『立山事業所』ついに完成!!

公開日時:2017/07/25

2017年3月号で、雪の中での基礎工事から屋根が取り付いたところまでをご紹介してから

あっという間に4ヶ月!!

 

ついに『立山事業所』が完成し、

2017年7月18日に稼動いたしました\(^o^)/

 

立山工場『C棟』の時のように、リアルタイムに近況報告することが出来ませんでしたが

今回一気に『立山事業所』の全貌をご紹介いたします♪

 

 

ついに完成!『立山事業所』


 

皆さま、お待たせいたしました!!

じゃ~ん!!

こちらが、出来たてホヤホヤの『立山事業所』です♪

 

 

こちらが立山事業所の正面入口です!
こちらが立山事業所の正面入口です!

 

 

アルファフレームカラーであるシルバーを基調とした、

とってもスタイリッシュな外観となっております(*^_^*)

 

目の前にあったボロボロだったバス停も・・・

 

もともとあったバス停(^_^;)
もともとあったバス停(^_^;)

 

社名が入って新しく生まれ変わりました♪

 

新しくなったバス停♪
新しくなったバス停♪

 

 

そして!

こちらが立山事業所の正面玄関です。

 

こちらが立山事業所の正面玄関です♪
こちらが立山事業所の正面玄関です♪

 

 

ガラス張りで、明るく見通しのよい玄関です♪

 

そして後方には、大きな搬出入口が2箇所あります!

 

後ろから見るとこんな感じです♪
後ろから見るとこんな感じです♪

 

写真手前は、従業員の駐車スペースです(*^_^*)

 

写真だと建物の大きさが良くわかりませんが、

敷地面積は 6,388.59 ㎡、延床面積は 2,742.00 ㎡もあるんですよ。

 

 

いざ立山事業所内潜入!!


 

こちらの立山事業所は、流杉工場の生産管理グループと装置技術グループの新たな拠点です。

今回は引越し前のまさに“出来たてホヤホヤ”の立山事業所内を
さっそくご案内いたしましょう\(^o^)/

 

正面玄関から風除室を通ると、明るい光が差し込むエントランスホールです♪

 

吹き抜けで明るいエントランスホール
吹き抜けで明るいエントランスホール♪

 

天井まで全てガラスなので、とっても明るいんですよ〜♪

 

エントランスホールの奥には、1F応接室へ繋がる通路のがあり

その天井はアルミフレームで素敵なひと工夫がされていました(^o^)

 

受付カウンター上部にもアルミフレーム♪
1階通路の天井部にアルミフレーム♪

 

天井に取り付けられたアルミフレームが優しい明かりに照らされ、

温かみのある光となって廊下を照らしています。

 

この下を通って直ぐ左側に、『和』をイメージした応接室があります。

 

入口のドアが木目調で落ち着いた雰囲気です。

 

1階応接室の入口♪
1階応接室の入口♪

 

壁面やテーブルも木目調にし、和風テイストの応接室となっております♪

もちろん、こちらのテーブルはアルミフレーム製♪

 

『和』をイメージした1階応接室♪
『和』をイメージした1階応接室♪

 

テーブル天面中央をよーく見ていただくと、

『和』をイメージしたフレーム端面模様がプリントされていますよ!!

 

『和』をイメージした応接テーブル♪
『和』をイメージした応接テーブル♪

 

そして~

エントランスに戻り、2階へ続く階段にはブラックフレームを使用した

NICオリジナルの階段手摺りが!!

 

2階へ続く階段もアルミフレーム♪
2階へ続く階段もアルミフレーム♪

 

黒のフレームに赤のフェイスストライプを挿入したお洒落な階段となっております。

 

とってもモダンな階段手摺り♪
とってもモダンな階段手摺り♪

 

デザイン性はもちろん、強度もしっかり計算されているので安心安全♪

とっても重厚感ある階段となりました(^^)v

 

そしてこの階段を上がると、2階にも応接室があります!

 

あいにく、ただ今富山は梅雨真っ最中で、青空にそびえる立山連峰を撮影することが

出来ませんでしたが、2階応接室は立山連峰が見渡せる絶景ポイントです(*^_^*)

 

階段を上がった先にある2階応接室
階段を上がった先にある2階応接室

 

1階応接室とは違ってスタイリッシュな感じですね!

それもそのはず!

この2階応接室は『洋』をコンセプトに白を基調とした作りとなっています。

 

『洋』をイメージした2F応接室♪
『洋』をイメージした2F応接室♪

 

もちろん、こちらのテーブルもアルミフレーム製♪

 

CMで大人気の『ワークン』をマーキング♪
CMで大人気の『ワークン』をマーキング♪

 

中央のフレームには、テレビCMでお馴染みの「ワークン」が起用されました!

これからNICの顔として、大切なお客様を爽やかにお出迎えします♪

 

 

 

続きまして、こちらが新しい事務所です。

 

新しい設計室
新しい設計室♪

 

デスクも椅子も新調し、とってもお洒落♪

広々とした快適空間で、仕事の効率も上がりそうですね!

 

 

コの字に繋がる3つの組立作業エリア


 

立山事業所のメインとなるのが、コの字に繋がる3つの組立作業エリアです。

 

2Fお客様見学通路からご覧いただける『組立作業エリアB』は、ホイスト下までの高さが 7.5 m!!

長さは最長部で 27 m幅は 18 mと、広さと高さを兼ね備えた大型物件対応エリアです。

 

 

天井高の組立エリアB
天井高の組立作業エリアB

 

手前には、トラック搬出入シャッターがあり、大型物件もスムーズに積み込み運ぶ出すことができます。

 

写真正面の2階部分に見えますのが、お客様の見学通路となっており

この廊下の手摺りもアルミフレームでかっこよく作られていましたよ♪

 

組立作業見学エリアの手摺りもアルミフレーム♪
組立作業見学エリアの手摺りもアルミフレーム♪

 

通路下には『組立作業エリアA』に繋がる出入り口シャッターがあり

お客様見学通路からガラス越しにご覧頂くことができます。

 

一番広い組立エリアA
広い組立作業エリアA

 

こちらの組立作業エリアAは、ホイスト下までの高さが 4.5 m、全長約 36 m、幅 18 mもある

とってもひろ~いスペースです。

 

そして写真中央奥に見える半開きのシャッターが、『組立作業エリアC』へ繋がる出入り口です。

 

組立エリアC
組立エリアC

 

こちらは、ポンプ、コンプレッサー室、加工エリア、研磨エリアを隣接した

ホイスト下 4.5 m、全長 27 m、幅 12 mの組立作業エリアCです。

 

また、こちらのエリアは受入れ事務所と検査室とも隣接しています。

 

調達チームが在籍する受入れ事務所
調達チームが在籍する受入れ事務所

 

こちらも机と椅子を新調し、スッキリとしたオフィスに仕上がっています。

その他1階には組立作業スタッフの休憩スペースや、2Fには多目的ルーム兼食堂があり

働くスタッフに優しい環境となっております♪

 

とっても広い多目的ルーム♪
とっても広い多目的ルーム♪

 

何から何まで新しくてピッカピカ♪

そしてここで働くスタッフはもちろん、NIC社員一同の気持ちも心機一転ピッカピカ!

この立山事業所を装置事業の重要な拠点となるよう、これまで以上に社員一丸となって社業に努めて参ります。

 

それでは、最後の締めくくりに、更地から完成までを一挙にご覧いただける動画を

作成しましたのでご覧下さい(*^_^*)

 

新工場立上ムービーリンクボタン

 

カテゴリ一覧