新工場『C棟』いよいよ工事着工!地鎮祭が執り行われました

公開日時:2013/07/23

いよいよ始まる新工場『C棟』建設工事。

 

2013年7月22日(月)10:00より、「地鎮祭」が行われました。

地鎮祭とはその土地の氏神様にご挨拶して、土地を利用させていただくことを許してもらい、工事の無事と建物の安全や繁栄を祈願する神事です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
時たま見せる青空のもと、まずはお清めから…

 

今回、お世話になったのは、地元でも歴史のある●●神社の若き宮司さま。

真っ白な装束が、夏の日ざしに映えて、とっても神々しく見えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キリッとしたたたずまいのお姿。実に絵になります。

 

 

その日の立山は曇り空。

朝から蒸し暑く、垂れ幕に覆われていたテントの中は風が通らず蒸し風呂状態に。

 

おまけに男性陣ばかりがずらっと並んでおりましたので、

みんなの額にはタマのような汗が流れておりました。

でも、みんな、真剣そのものです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
深々と頭を足れて、神様に祈りを捧げます

 

着々と神事は進行し、「おおおーーーっ」と、神様を御呼びする声の大迫力に、思わずビびくっ! Σ(゜∀゜ノ)ノとする若き社員もいたりして… (笑)なんか、神主さんって、すごいんですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドレスコードはクールビズ正装でしたが、急遽現場から駆けつけたリーダーたちは作業服での参加となりました

 

今回はNIC 役員や関係者一同に混じり、“次世代”を担う若きリーダーたちもたくさん参加しました。

後ろの方でのんびり見学・・・なんて思っていたのが、まさかのの玉串奉奠(たまむしほうてん)の儀式!

 

生まれて初めての体験に、緊張のあまり逆回しにしてしまったり、

神様にお尻を向けてお辞儀をしてしまったり、

あたふたと微笑ましいシーンもありましたが、

最後はみんなの想いがひとつになって、天に届いたような気がしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さすがは役員。豊富な経験で玉虫奉奠も余裕を感じます。

 

終わったあとはなぜかスッキリ。

ああ、これでもう大丈夫 (^o^)vという感じがいたしました。
神様、どうぞよろしくお願いします!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
つつがなく全てが済んだあとの、この爽やかな笑顔!!

これから本格的に新工場建設が始まります。
祭壇も垂れ幕も片付けられて、すっかり更地になった現場。
早くも今日から、何かがはじまるような気配が漂っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じかな…未来予想図♪

 

このコーナーでは、新工場が完成するまでの様子を、リアルにお届けしてまいります。

たまにはちょこっとご覧になって、
「おおっ!こんなに進んだのか!」と
いう感じで、見守っていただけたらと思います。

どうぞ、お楽しみに♪

 

 

 

カテゴリ一覧