大量のゴミも大丈夫!NICオリジナル「ゴミ置き場」

公開日時:2015/12/14

2015年最後を飾る「こんなところにアルミフレーム」は

何かと忙しい師走、そして年末の大掃除に大活躍の

NICオリジナル「ゴミ置き場」♪

 

一年の締めくくりに、ゴミ置き場なんて・・・とも思ったのですが

今年最後だからこそ、スッキリきれいにして新年を迎えたい!!という思いを込めて、

あえて「捨てる場所」にスポットを当ててみました。

 

工場内の至るところで活躍している便利なゴミ入れをはじめ、

見た目にも美しい、アルミフレーム製の「屋外ゴミ置き場」をご紹介いたしまーす(^o^)/

 

 

便利な移動式ゴミ箱♪


 

まず一つ目は、どこにでもあるオーソドックスな物からご紹介します。

 

IMG_0277
便利な移動式ゴミ箱Part1♪

 

こちらは、搬送ローラー下のデットスペースに置いたゴミ箱ですが

この形のゴミ箱は工場内のあらゆるエリアで使用されています。

 

ゴミが出る作業場所にササッと移動でき、ゴミ回収も楽々♪

ゴミ箱台車みたいな感じですね。

 

 

続いては、製品の梱包エリアや製品出荷エリアでよく見られるゴミ箱です。

配達状の貼付作業など、必ずゴミが出る作業時に便利なんです。

 

もちろんこちらも移動式♪

ゴミ袋を直接装着しているので、捨てるときも楽々です。

 

IMG_0279
移動式ゴミ箱Part2♪

 

ゴミ袋をセットして、取手のついた枠で押さえるので

ゴミが重たくなってきても、袋が抜け落ちることがありません。

移動しなが作業する際に、いつもお供してくれるペットのようなゴミ箱です♪

 

 

形も様々、分別ゴミ箱♪


 

いろんな種類のゴミを分別するのに便利なのが、こちらの分別ゴミ箱です。

 

IMG_0270
分別ゴミ箱Part1♪

 

コーナーにはRフレームを使用しているので、

角に物や人がぶつかっても大丈ぶい (^o^)v(←ちょっと古いか 汗)

 

IMG_0276
上フタを開いてゴミをポイッ!

 

上面の取手を持ちあげると、ゴミが捨てられられるようになっていますが、

これって、極々普通の構造ですよね。しかも、ゴミが溜って重たくなっていると

取り出す作業、結構「腰」にくるんですよね。

 

そこで! 考えたのがこれ ↓↓↓

 

IMG_0272
前の扉を開けるとゴミ箱ごと取り出せます♪

 

実は、前後にも扉が設けられているんです。

 

これなら、重たいゴミ箱でも、スイッとらくらく出せるんです。

やっぱりNICが作ると、ひと味違いますね。(←早くも自画自賛スイッチ、ON!)

 

 

続いては、少し狭い給湯室にある分別ゴミ箱です。

 

IMG_0285
分別ゴミ箱Part2♪

 

小さな給湯室なので、ちょっとの物を置くスペースがなく不便だったので

ゴミ箱の上のスペースを台として使えるようにしてみました!!

 

でも、これって、ゴミ箱をいちいち手前に引っ張り出さないと

ゴミが出せないんじゃない? と、お思いでしょうが・・・

 

 

安心してください! 開きますから!

 

IMG_0287
便利な上フタ開閉式♪

 

そう、こうやってパカッと豪快に、台が開くようになっているんです。

これでゴミ箱のフタも全開できるので、ゴミ捨ても楽々♪というワケ。

 

 

しかも、この台の高さには、ちょいと訳があるんです。

 

それは・・・?!

 

「腰掛けるのにちょうどいい高さ」になっているのです!

 

おかげで、コーヒーが落ちるのを待っている間などに、ちょこんと座って一休み♪

便利なベンチ代わりとなってくれています。

 

とっても小さなことですが、こんな場面でも、使う人の身になっていろいろと

考えてくれているんですよね。

 

NICの「ものづくり」って、優しいっ\(^o^)/(←自画自賛スイッチ連発!)

 

 

 

大型屋外ゴミ置き場♪


 

はい。では、屋外へとちょっと移動しますよ。

 

こちらが、あちこちで出たゴミをまとめるゴミ置き場です。

ご覧の通り、もちろんアルミフレーム製 (^o^)v

 

こんなところにもNICらしさを醸し出すなんて、さ・す・が♪(←自画自賛スイッチ連発!)

 

IMG_0257
見た目にも美しいゴミ置き場♪

 

全てアルミで囲われているので、雨が振っても雪が積もっても大丈ぶい (^o^)v(←しつこいって)

もちろん、カラスに悪さされる心配もありません。

 

IMG_0261
扉を開いてゴミ袋をポイッ♪

 

ゴミを入れるときは、上の扉を開けてポイ。

下の扉も開くので、全部開くとこんな感じになります。

 

IMG_0265
扉全開♪

 

どうして下にも扉があるのかと言いますと・・・

 

それは回収業者の方がゴミを出しやすいようにするため!!!

 

2枚扉だと、ゴミが一杯に入っている状態で扉を開けると、

だぁぁぁ〜とゴミ袋が雪崩のように崩れ落ちてしまいます。

 

そんなシーンを目の当たりにしたら、作業効率が下がるだけでなく、

気持ちもどよぉ〜んと下がりますよね。

 

そこで、あえての「4枚扉」!!

 

満杯のときは上の方からゴミを取り出し、

ある程度減ってから下のゴミを出せるように工夫しました (^o^)v

 

これで雪崩の心配もなし。

ゴミ捨ての作業効率アップに貢献させていただきいております。

 

 

 

このように、立山工場内だけでも色々なゴミ箱があります。

作業しやすいように工夫できるのも、アルミフレームだからこそ♪

 

年末の大掃除には、1年間活躍してくれたゴミ箱たちも、

すっきりきれいにお掃除して良い年を迎えさせてあげようと思います(*^_^*)

 

以上、

2015年最後のこんなところにアルミフレームでした!!

 

来年もお楽しみに(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

カテゴリ一覧