2014年最初にご紹介するのは…! NICオリジナルカレンダー!

公開日時:2014/01/28

あっという間にお正月休みも終わり、わがメルマガ編集部は事務所の引っ越しで、新年早々てんやわんやです。

今年は2013年よりさらに慌ただしい1年となりそうな予感…

 

そんな嬉しい悲鳴(?)はさておき

2014年もはりきって、「こんなところにアルミフレーム」をご紹介していきますので

今年もみなさんと一緒に楽しい一年にしていきましょう♪

 

2014年最初の「こんなところにアルミフレーム」は!!!


 

新年トップバッターを飾る「こんなところにアルミフレーム」に登場するアイテムは、

毎年、年末年始にお客様へご挨拶に行く際に持参しております

NICオリジナルカレンダーをピックアップしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
NICオリジナルカレンダー

 

日頃の感謝の思いを込めてお客様にお渡ししているこのカレンダーにも、
実は、NICのいろんなこだわりや思いが込められています。

 

え? どんなところにって?

ふふっ…こんなことろにです!!!

 

 

オリジナルカレンダーが出来た訳


 

そもそも、なぜ、NICはオリジナルのカレンダーを作ることになったのでしょう?

手帳でもボールペンでもなく、カレンダー。

しかも、「紙」ではなく、わざわざ「アルミ」の素材を使って…。

 

実は…

それにはこんなドラマがあったのです。

 

今からさかのぼることン年前。

在庫過多になっていたアルファフレームがありました。

「このフレーム、何かに利用できないものか?・・・」と、

ものづくり魂に火がついたのがきっかけでした。

 

アルミで作れて、なおかつ毎年使ってもらえるものといったら、

「そうだ!カレンダーだ!」と、ピンときたのでしょう。

 

とりあえず、軽く試作のつもりで作ったカレンダーが、

これまた想像以上の出来栄え (^o^)v

このあたりは、さすが“アルミのプロ”の仕事ですよね。

 

こんなにいい出来だったら、毎年やろうよ! ということになり、

継続してカレンダーを作っていくこととなったのです。

 

毎年作るんだったら、

「オリジナルの金型を作ろうと!」ということになり、

現在のオリジナルフレームが完成したのでした。

めでたしめでたし。

 

スタート当時は、カットしたフレームにシールを作って貼っていたのですが、

そのシールがきれいに貼れなかったり、月日が経つとシールの角が剥がれてきたりと、

それなりの苦労もありました。

 

そこで!!!

じゃじゃじゃーん♪

「マーキングシステム」の登場です!

 

現在は、弊社一押しの最新技術、「マーキングシステム」を使って、

フレームに直接印刷しています。

 

おかげさまで、デザイン変更も簡単になり

シールを貼る手間もなくなりました♪

 

なにより、剥げたり薄くなったりすることもなく、

1年間ずーっと、鮮明に日付を表示することができるようになったのです。

 

 

さぁ、立ててください! カレンダーをスタンドに!!


 

そんなこんなで出来上がったNICオリジナルカレンダー。

まだまだ秘められた「こだわり」がございます。

なかなか語る機会もなかったので、今日は思いっ切り熱く語らせていただきます。

 

それでは、箱から取り出して、カレンダーを組み立ててみましょう。

取付方法は箱の裏面に記載されていますので、それを見ながら

山型の土台に、カレンダー下部のフレーム溝を、スライドしていきます。

 

あっ…

ちょっと待ったぁ~!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この様に簡単に取付出来ます。

 

差し込む前に、この土台の形を良く見てください!!

ギザギザになっていますよね。

 

実は、この土台にもNICの”こだわり”があるのです。

この土台、よ~く見ると、何かに似ていると思いませんか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カレンダーの土台をズーム!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
念願の立山工場から見える「夕日に染まる立山連峰」。やっと撮影出来ました!

 

そう、立山連峰です!!

 

C棟建設中でも何度もご紹介しておりますが、

富山を象徴する「立山連峰」をモチーフに制作しいるんです。

 

さすが、富山ッ子\(^o^)/

 

 

さらなる“ヒミツ”を大公開!


 

はい。こちらが完成したカレンダーです。

改めて見ると、シンプルでスマート。なかなかカッコいいじゃないですか(自画自賛)。

ぜひ、お好きな場所に飾っていただければと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2014年NICカレンダーです。

 

では、このカレンダーの側面にご注目。

じっ~~と見てみると・・・

 

おおおっ!! 「ALFA FRAME」!!!


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ALFA FRAME

 

先ほど「オリジナルの金型を作って・・・」というお話をしましたが、

オリジナルだからこそ、こんな技も使えるんですね。

 

そして裏面には、弊社一押しの「マーキングシステム」を、ちゃっかりPR♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トータルサポートサービス「カクチャ」
マーキングシステムをPR

 

もちろん、この裏面の文字や画像も、マーキングシステムを利用しています。

小さな文字や細かい部品まで、とっても鮮明。

青、赤、緑の色もキレイに印刷できていると思います。

 

さらに! カレンダーの上部にもご注目!

 

小さなナットが入っているのですが、これは飾りなどではありません。

 

マーキングシステムでは、この様にナット挿入位置がプリントされているので

図面を見てナット挿入位置を計測する必要がなく、

フレームを見るだけで、簡単に、そして正確な位置にナットを挿入することができるんです。

 

組立時間が大幅に短縮できるのはもちろんのこと、

ナットの入れ忘れも防ぎます

 

ね。なかなかやるでしょ、マーキングシステムって (^o^)v(自画自賛再び)

 

カレンダーの素材は、NICの看板商品アルファフレームシステム。

そこに印字してるのは、NICにしかできないマーキングシステムです。

 

その仕上がりのほどを

直接ご覧いただき、あちこち触って実感していただきたい!

 

このカレンダーには、そんな私たちの思いも込められているんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ナット挿入位置をマーキングしてあります。

 

 

「地球にもやさしい」カレンダーなのだ!


 

マーキングシステムで印字したところはすべて、アルコールで拭くと

キレイに消すことが出来ます(それもひとつの特徴なんです)。

もちろん、拭いたからといって、素材のアルミが劣化することもありません。

 

ということは…?!

そう、リサイクルができるのです!!

 

ご不要になったカレンダーは、NICで随時回収しておりますので、

思い出した時にでも、「お、これ、持ってって!」と

声をかけていただけるとうれしいです。

 

そして、次の年には、ピカピカに生まれ変わった新しいカレンダーを

感謝の気持ちをたっぷり込めて、お持ちいたします!

 

ということで、

「アルファフレーム&マーキングシステム」のカレンダーとともに、

今年もNICをよろしくお願いいたします! <(_ _)>

 

それでは、 次号は何が飛び出すか?!

どうぞ是非お楽しみに(^o^)/

 

 

カテゴリ一覧