NICのテレビCMが放映されました!!

公開日時:2015/10/27

パンパカパ〜ン♪

時は10/24(土)。

実はその日から、待望の弊社テレビCMが放映開始となりました!!

 

この旬な話題を皆さまにお届けしたく、撮影の様子を「逆撮影」いたしました。

さらには、完成したCMが自宅テレビに実際に写し出されたときの感激\(^o^)/も

お伝えしたいっ!

 

ということで、超特急で集中して書き上げた渾身のレポート、

はじまり、はじまり〜。

 

 

2015年4月 テレビ広告制作発表!!


 

初めてNICがテレビCMを放映したのは、流杉工場にアルミ館が完成した1992年のことでした。

それから20年以上の歳月が過ぎた今、地方企業では人手不足問題が

景気拡大を抑制する懸念材料とクローズアップされています。

 

そこで!!

 

富山県の「ものづくり企業」として、もっと富山をNICを盛り上げていこう!

と言うことで、今年の4月に、テレビ広告の制作が決定いたしました♪

 

未来のものづくりに携わる学生たちや、その親御さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

そして、NICで働く社員やご家族、NICを卒業された諸先輩方に向け、

NICの魅力をどうやって伝えようかと試行錯誤しながら半年の月日を費やし

ついにこのたび、完成したのです(^o^)/

 

NICの主力製品「アルファフレーム システム」が誕生し、

そこから様々な機械装置を作り、社会に貢献していると言うことを

たったの30秒という短い時間で表現するということは、とっても難しいことでした。

 

とは言っても、私たちが実際にやったのは、あーでもない、こーでもないと

何種類かの案を出し、大まかな構成や準備くらいでした(^_^;)

 

アルファフレームの美しさと強さを、最大限に引き出してくれるのは、

プロの方々です。

 

撮影は立山工場内で行われたのですが、

和やかな雰囲気の中でも、ピリッと緊張感漂う瞬間瞬間があり、

いつもの工場とは思えない、まるで異空間のようでした。

 

IMG_1715
プロのカメラマンによるフレーム撮影♪

 

アルミフレームを幾重にも並べ、先端から光を差込んでいきます。

これは、フレーム断面を浮かび上がらせる素敵な演出♪

 

空洞部にホコリが付着していないか、細かな作業も怠りません。

 

IMG_1713
ホコリ一つ見逃さないプロの厳しいチェック!

 

別のモニターで、光の差し具合を確認しながらたくさんのショットが撮影されました。

 

IMG_1716
これだけ見ても美しい♪

 

また別の日には、流杉工場で様々な装置を撮影しました。

 

IMG_1910
実際に製作した装置を動かしての撮影

 

流杉工場で製作している機械装置や洗浄機など、動きのある物を

色々な角度から撮影してもらいました。

 

そこから、ナレーションの吹き替え作業や細かな修正を行い、やっと完成\(^o^)/

 

まずは、NICの社員やご家族に見て欲しいという思いで

富山県内2社のテレビ局に絞り、出勤前の時間帯や帰宅してからテレビをつける

時間帯を想像し、放映スケジュールを立てました。

 

そして、待望の第一回目の放映が、10/24(土)だったのです!

21時~23時45分まで放送される長編映画の「どこか」でCMが流れるということでした。

 

この記念すべき瞬間を、メルマガ編集部が見逃すわけにはいきません!!

テレビの前で三脚にカメラをセットして、我が社のCMの登場を今か今かと

待ち望んでおりました。

 

まだかな?

この次では…?(ワクワク)

あ、違った…(しょぼ〜ん)

よし、この次に違いない!

えー、まだ出ないのぉ〜(´Д`)

 

そんなこんなで待つこと2時間半・・・。

番組が終わる直前に、やっと待望のNICのCMが流れました(^_^;)

 

ホッとしたと同時に、どんな言葉でも言い表す事ができない程、

感激いたしました。

 

この感動を、メルマガ読者の皆さま、そしてNICの各拠点で働く社員たちに

いち早く届けたい!

 

その思いで、動画にいたしました。

テレビをスマホで撮影したので、画像は少々粗めですが

 

CMの世界観を見て、感じていただけると思います。

 

是非是非ご覧ください♪

30秒のフルバージョンです。

 

NIC_CM_Link

 

このCMを見て、「富山にこんな会社があるんだ」「一緒にものづくりをしたい」

そう思って頂けると幸いです(*^_^*)

 

会社に取ってのCMは二本目ですが、我がメルマガ編集部にとっては

初めてのCM制作です。

右も左も後ろも前もわからない状態からのスタートでしたが

関係者の皆々様のお陰で、素晴らしい体験ができました。

感謝、感動、感激、そして感性を磨く大切さも痛感いたしました。

 

もっともっとNICの良さを、多くの方に伝えたい!

NICの楽しい社風や温かさをお伝えするCMを作りたい!(このメルマガ&ブログのように♪)

 

そんな、新たな野望が芽生えました。

 

また、次の作品を手がけられるよう日々努力し、挑戦し続けたいと思っておりますので

次回作もどうぞお楽しみに♪

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバー