『富山ものづくり企業ナゾ解きバスツアー』御一行様が立山工場を見学♪

公開日時:2014/08/26

2014年8月21日(木)。

北日本新聞社様主催ナゾとして、

総勢36名の小学4~6年生の親子さんが立山工場を見学しに来られました。

 

このツアーは富山県内のものづくり企業を見学し、

事前にそれぞれの企業から出された

隠された「ナゾ」を子供たちが解き明かしていくという

夏休みにぴったりの体験型ツアーです。

 

今回は『富山の水』をテーマに、浄水場、富山米100%のせんべい製造工場、

そして我がNICの3社が選ばれました。

 

当社では水とアルミの関係や、不思議な形をしたアルミフレームがどうやって使われているのか、

どんな物が作られているかを見て触れて、実際に工作体験をしてもらいました。

 

その時の様子をレポートしましたので、ご紹介したいと思います。

 

ドキドキワクワク初体験♪


 

天気予報では雨となっていましたが、子供たちの思いが通じたのでしょう。

予報とは打って変わって、青空が広がるバスツアー日和でした。

9:20 予定より少し早いバスの到着です!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
たくさんの社員にお出迎えされ、少し緊張ぎみの子供たち。

 

ようこそ!エヌアイシ・オーッとテックへ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウエルカムボードも一工夫してみました♪

 

さっそく、アルミフレームについて、簡単なお勉強会の始まりです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大人も子供も真剣な表情で説明を聞いていらっしゃいました。

 

子供たちの身の回りにあるアルミ製品を例にあげ、分かりやすく説明するのは、

今まで何度もお客様の前で会社説明を行っているプロ中のプロ!

 

子供向けの説明は初めてでしたが、同じ年齢のお子さんがいるので

子供の気持ちが分かるのでしょう…

 

優しい口調と子供の目線で話をしている姿をみて

「さすが!」「適任!」という感じでした。

 

いよいよ工場見学です!


 

一通りの説明が終わり、みんなでNICの帽子をかぶって

いざ工場見学へ!

 

部屋を出たとたん

「あ!これもアルミフレームだ」

「あれもかな?」と

目をキラキラ輝かせ、

周囲をキョロキョロしながら工場内でアルミフレームを探している姿は、

まるで宝探しをしているかのようでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
宝探しへしゅっぱ~つ♪みたいでしたよ。

 

定尺6メートルのフレームがたくさん並んでいる「切断待機エリア」から見学スタート。

 

実際にフレームの切断、ネジ穴やいろんな加工をしている所や、

商品を検査・洗浄している工程を近くで見ながら、

お兄さん(?)お姉さん(?)の説明をしっかり聞いてメモをとって

いましたよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「梱包エリア」では、キレイになったフレームが自動で袋詰めされ

手際よく作業する職人技を見て「おぉ~」という歓声が上がっていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
歓声をうけ、少し照れてるNIC社員でした(笑)

 

たくさんのフレームや部品が高く積み上げられ保管されている自動倉庫では、

パソコンに入力するだけで、必要なフレームや部品を自動で取り出したり

元の場所に戻したりする動きを見てもらいました。

 

みんな興味津々!

保護者の方も一緒になって感心されていました。

 

続いてC棟へ!


 

N棟見学が終わり、次は新工場『C棟』の見学です。

 

フレームに図面を印刷する「マーキングエリア」や

大きな装置を組立ている「組立エリア」を見学してもらいました。

 

また、今回は特別に工場の一角に“展示会ブース”を立ち上げ、

いろんな装置やクリーンブース、たくさんの製品を陳列し

ミニ展示会を体験してもらいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実際の展示会場みたいでしょ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
入っただけじゃキレイかどうかはわからないんですが
クリーンブースでキレイな空間を実体験♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
色んな形のアルミフレームに興味津々♪

 

大人でもめったに体験することが出来ないクリーンブース内に入ってみたり

普段目にすることがない大きな装置や、いろんな形のアルミフレームを見ながら

未来のエンジニアたちは何を思い描いたのでしょうか???

 

お楽しみの工作体験♪


 

工場見学が終わり、みなさんお楽しみの工作体験です♪

 

今回のバスツアーですべてのナゾを解き明かすと

「富山ものづくり企業ナゾ解き認定証」と

「オリジナルパズル」が進呈されるとのことだったので、

アルミフレームで、そのパズルがピッタリ入る大きさの

フォトフレームを作ってもらいました。

 

image
子供たちにお渡しした材料と工具。

image2
こちらが完成品!

 

あらかじめ、アルファフレームには、部品の位置等を直接印刷しておきました。

最初は慣れない様子でしたが、さすがは子供たち。

そのマーキングに合わせ、ナット位置を調整したり、ボルトで部品を取付けていました。

みんなとっても楽しそう!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんな真剣!でも楽しそうでしたよ♪

 

この時、パズルがもらえることは子供たちにはまだ内緒。

 

お家に帰ってからも、もらったパズルやお気に入りの写真を入れられるように

工具も一緒にお渡ししました。

 

 

これにて1時間半のNIC見学は無事終了。

エンジニアの卵たちは次の目的地へ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんなで手を振ってお見送り♪

 

今回子供たちのガイドをつとめましたのは、NICの若手社員。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本番前日の様子。念入りにリハーサルしていました!

 

若いお姉さんお兄さんの方が子供たちに親しみやすいですし、

子供たちに質問されても答えられるようにと、

予習勉強をするなど、自分たちにとってもいい機会となったようです。

本当にお疲れ様でした。

 

 

いろんな物を見て触れて、体験したことで、「ものづくり」に

興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

さて、この中から、何人の“未来のエンジニア”たちが

誕生するでしょうか?

それを考えると、とても楽しみです。

 

がんばれ! 未来は君たちの腕にかかっているんだぞ♪

 

今後もNICは、このような活動を

積極的に取り組んでいこうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ一覧