『ジョブキッズとやま2023』ちびっこ社員がお仕事体験♪

公開日時:2023/08/30

2016年から始まった夏休みの毎年恒例イベント!!

こどもたちのためのおしごと体験王国とやま2023」が、
今年もリアルで開催されました\(^o^)/



昨年はまだコロナ禍であったため、工場見学はできませんでしたが、

今回は開催当初の様に、工場内を歩いてモノづくりについて学んでもらいました。

 

見たことのない大きな機械や音に終始興味津々の子供たちのお目目は

眩しいくらいキラキラ輝いていました(^_-)-☆

 

工場見学のあとは、実際にアルミフレームを使って〝世界に一つだけのオリジナル製品の製作〟にチャレンジです!!

 

ものづくりが楽しくてたまらない!!といった初々しいちびっこ社員の様子をレポートしましたので、ごゆっくりご覧ください\(^o^)/

『ジョブキッズとやま2023』開催です♪

今年は、7月26日(水)、8月8日(火)、8月24日(木)の3回。

コロナ禍前は定員20名としていましたが、今回は工場見学を再開したので、昨年同様で10名とさせてもらいました。


嬉しいことに、いつもながら受付開始から申し込みが殺到し、あっという間に定員オーバー!(驚)

厳選なる抽選により選ばれし、小学1年生から6年生までの未来のエンジニアが参加してくれました\(^o^)/

 

NICへようこそ♪

オリジナルWELCOMEボード

ロビーでは、NICのアイドル「ねっくん」もちびっこ社員をお出迎えしています(≧▽≦)

ねっくんも嬉しそう♪

まずは会社説明会→工場見学へ!

さて、本日初出勤のちびっこ社員が揃ったところで、まずはNICの会社説明会です。

NICの社員としてしっかり学んで、お仕事をしてもらいしょう(^o^)/

 

 

みんな真剣なまなざし!

ジョブキッズたちは「ちびっこ社員」なので、私たち社員は「先輩」という設定です。

みんな真剣に先輩の話を聞いていましたよ(*^_^*)

 

簡単な説明の後は、帽子を被って工場見学です。

アルミフレームが切断・加工される様子や、マーキング、双腕ロボットの「ねっくん」が

作業している様子をカメラで撮影したり、手帳にメモしたりと、とても勉強熱心なちびっこ社員でした。

初めて見る景色にドキドキ

ふむふむ、なるほど・・・

ドリルでフレームに穴をあけてるよ~

こんな風になります!!

作業風景を間近に見て、さらに興味津々に

なんだコレは?思わず前のめりに。か、可愛すぎる♪

今年も「ねっくん」大人気♪

コロナ禍で工場見学ができなかった間にも、NICの工場内は自動化が進み、見ごたえたっぷりの工場見学になったようです(^^)v

 

 

お仕事体験最終プログラム『組立体験』♪

工場見学のあとは、お待ちかね! 楽しい『組立体験』の時間です。

 

初めて触る工具に手惑いながらも、設計図を見ながら部品をそろえて

小さな手で器用に組み立てていましたよ(*^_^*)

えっと、これがこうなって・・・

すでに「ものづくり職人」の表情に

黙々と、時には相談しながら、着々と進めます

見守るオトナたちも真剣そのもの

お兄ちゃんと一緒に色塗り体験♪

NICスタッフも今日はパパの顔♪

組み立てが終われば、It's 装飾 time♪

みんな思い思いに色を付けて世界に一つだけのオリジナル品を作っていました。

 

はみださないように慎重に・・・

えーっと、どんなアートにしようかな?

The集中!

色塗り、楽しいな♪

まだまだ書きたりない様子のキッズたちには、「あと何分で仕上げてね」と声をかけます。時間通りに終わらせるのも、仕事としては大切な心掛けですから♪

 

それでは、完成した作品とともに、子供たちの嬉しそうな顔をご覧ください!!

やったー、できたー(^-^)v

えへん、ロボットかっこいいでしょ(^-^)v

わー、キュートなロボット誕生ですね♪

おちゃめなぞうさん完成!

新しいお友達とパチリ(^-^)v

イラスト、頑張りました(キリッ!)

ビタミンカラーのキリンさん♪

メルヘンなペイントにご注目♪

姉妹で完成記念★二人ともよくできました♪

やんちゃなロボット完成(^-^)v

できたーーーぞーーー☆

全力、出し切りました(達成感)

兄弟で完成ピース(^-^)v イェーイ

短い時間ではありましたが、みんな誇らしげに、少し大人びて成長したように感じます。

 

今年も最後はみんなで「できたぞー」の声に合わせて記念撮影♪

キュートな笑顔にキュンキュンします♪

飛び入り参加で笑顔がたくさん♪

実に4年ぶりの工場見学ということで、準備から色々大変でしたが、この笑顔と「楽しかった~」という言葉に、とってもとっても癒されました(*^-^*)

中には、「来年も来たい!」と言ってくれる子も♪♪

 

また来年も子どもたちから最高の誉め言葉をもらえるように、スタッフ一同頑張っていきましょう(^o^)/

 

そしていつの日か、本当にNICの社員となって一緒に働く日を楽しみにしています。

 

待ってるからね~ヽ(^o^)丿

 

以上、「ジョブキッズとやま2023」レポートでした。

バックナンバー