新型コロナウイルス(COVID-19)緊急事態宣言発令中の弊社対応について

公開日時:2020/04/22

平素は弊社製品をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

先般発令されました新型コロナウイルス(COVID-19)緊急事態宣言に伴う弊社の取り組みについてお知らせいたします。 

 

現在、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、従業員の一部在宅勤務、コアタイム、時差出勤などの対策を実施しております。

 

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止を最優先に考え、お客様やお取引様への影響を最小限に抑えるための取り組みです。何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

1.弊社の対応について

(1)東京/富山本社・各営業拠点  

原則として在宅勤務といたしますが、出社人数を最小限に絞り、事業運営を継続いたします。

在宅勤務期間は、5月6日(水)までとしておりますが、今後の状況に応じて延長する場合もございますので、ご了承頂きますようお願い致します。

 

(2)アルファフレーム出荷工場  

現時点では通常出荷体制を続けております。

集団感染のリスク回避に伴い 一部製造ラインを他拠点へ移行するなど、生産ラインが止まることのないよう対応しておりますが、万が一、社内にて感染が確認された場合には納品が遅れる場合もございます。何卒ご了承頂きますようお願い致します。

 

(3)社内感染予防の取り組み  

 ・出勤時の健康チェック(体温・本人・家族の健康状態などを報告)  

 ・マスク着用の義務及び消毒液による消毒の実施  

 ・飛沫感染防止対策(飛沫防止壁、微酸性電解水生成器及び噴霧器の設置等)

 

【消毒スプレー設置専用台】

アルコールまたは微酸性電解水を噴霧するスプレー専用台をアルミフレームで作成し、必要箇所に配置しました。

軽くて丈夫。移動も楽々なNICオリジナル 消毒スプレー専用台

実際の設置状態です。注意喚起ステッカーも用意しました

設置場所 1 各出入口に配置

設置場所例 2 各作業現場の出入り口にも

【受付用飛沫防止壁】

アルミフレームと透明パネルを使ってオリジナルの飛沫防止壁を作成し、受付に設置いたしました。

「コの字型」に設計し、自立型の防護壁になっています。

受付用飛沫防御スタンドを正面から

自立型なので設置場所を選びません

【デスク用飛沫防止壁】

デスク用の飛沫防止壁を製作し、作業デスクや食堂の会議テーブルに配置しました。

透明ビニールなので視野を遮ることなく、これまで通り周囲とコミュニケーションを取ることができるので隔離感がありません。

随時、応接室やその他会議室にも設置していきます。

作業デスクにも飛沫防止壁を設置

周りが見えるので隔離感がありません

会議テーブル用飛沫防止壁

汚れたらすぐに外せるよう、ビニールはクリップで留めてあります

2.弊社へ来訪について

新型コロナウイルス感染の拡大を防止するため、ご来訪される方に対し、 次の事項を講じておりますので、ご案内申し上げます。

 

(1)次の事項該当する方のご来訪はお控えいただいております。 

 ・14日以内に海外渡航歴がある方  

 ・当日の朝、検温し37.5℃以上の方(来訪当日の朝、検温をお願い致します)  

 ・喉の痛みや発熱、咳、筋肉痛、体のだるさ、味覚・嗅覚異常がある方   

 ・新型コロナウイルス発症者、濃厚接触者と接点のあった方

 

(2)ご来訪当日にお願いすること  

 ・マスク着用をお願い致します。マスクのご準備をお願い致します。  

 ・アルコール消毒を設置致します。手指の消毒をお願い致します。  

 ・健康状態のアンケートを行います。ご協力をお願い致します。  

 ・大人数でのご来訪はお控えいただきますようお願い致します。

 

(3)当日、弊社が行うこと  

 ・マスク着用にて対応させていただきます。  

 ・応接スペースの換気、消毒を実施致します。  

 ・近接しない座席配置を行います。

上記対応のため、緊急の場合を除き、あらかじめ弊社担当者へ事前にアポイントメントをとったうえでご来訪をお願い致します。

 

尚、上記対応は4月20日(月)時点でのものであり、今後状況の変化により、適切に対応を行ってまいります。 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

バックナンバー