『ジョブキッズとやま2019』ちびっこ社員がお仕事体験♪

公開日時:2019/07/31

今年で4回目となる富山県をあげての一大イベント♪

こどもたちのためのおしごと体験王国とやま2019」が開催されました。

 

「ジョブキッズとやま」は、未来のものづくりを担うこどもたちが
働くことの楽しさや、やりがいをリアルに体験できるジョブアトラクション。

今年は、富山県内の企業・施設・団体55社が名乗りをあげました。

 

宇奈月温泉の旅館や水力発電所、「ムヒ」でお馴染みの製薬会社さんで虫刺されの薬を作ったりと、

富山県ならではのお仕事がたくさんあって、今年の夏休みも子供たちは大忙しとなりそうですね(#^^#)

 

そしてNICでは〝ちびっこ社員〟として、『機械づくり』のお仕事を体験していただきます。

 

 

イベントは夏休み期間中に3回行われます。嬉しいことに毎年大人気で、

今年も各回20名ずつの〝ちびっこ社員〟募集枠は、あっという間に定員となりました(ありがとう!)

 

そして、7/25(木)、第1回目のちびっこ社員が初出勤♪ 

 

フレームの加工や梱包作業、ロボットが行う作業などを見学した後、

実際にアルミフレームを使って〝世界に一つだけのオリジナル製品の製作〟にチャレンジしてもらいました。

 

ものづくりが楽しくてたまらない!!とキラキラと初々しいちびっこ社員の様子をレポートしましたので、

ごゆっくりご覧ください\(^o^)/ 

第4回 『ジョブキッズとやま2019』

今年も厳選なる抽選により、小学1年生から6年生までの「未来のものづくり」を担う、
選ばれしちびっこ社員が元気よく出勤してくれました\(^o^)/

 

今年も、感謝の気持ちを込めたウェルカムボードでお出迎え♪

ようこそNICへ♪

まずはNICの会社説明です。

 

毎回しみじみ思うのですが、子供たちに分かってもらえるように説明することは、

大人に説明するより何倍も難しいもの。

何にでも興味津々のちびっこ社員の質問に、先輩社員もたじたじ(^^;)

子供たちと一緒に「学びの時間」となりました(#^^#)

緊張とワクワクが溢れています♪

工場見学へGO♪

どんな物を作っているか、座ってお勉強した後は、工場へ行って実際のものづくりのお仕事を見てもらいます(^O^)/

 

最初は工場内の大きな音に思わず耳をふさぐちびっこ社員でしたが、6メートルもある長いアルミフレームを傷がつかないように人の手で運んだり、フレームの切断したり加工する様子を、こんなに間近で見るのは人生初めてのことでしょう。

 

フレームを触ったり、写真を撮ったりと、ワクワクドキドキが止まらない様子がダイレクトに伝わってきます。

その表情を見ているだけで、こちらの方がワクワクしてきちゃいました♪

  

大きな音にびっくり!

1列に並んで先輩の説明を真剣に聞いています。

金属なのに軽い!と大人顔負けのエリートちびっこ社員♪

メモを取る学びの姿勢に頭が下がります。

続いて、大きなプリンター『マーキング装置』の前に移動して、フレームに組立情報を印字をしていく様子を見てもらいました。

 

プリンターヘッドの動きに合わせて、視線はもちろん、頭ごと左右に動かしながら食い入るように眺める姿は真剣そのもの。

まさに「ずっと見てられる〜」という感じでした(*^^*)

 

覗き込む姿がとってもキュート♪

瞬きするの忘れてるよ~

そして今年も、NICのアイドル、言葉を話すロボット『ねっくん』は大人気♪

 

まずは『ねっくん』自らが 作業内容を説明し、実際に作業する様子を見てもらいました。

 

一仕事終えた『ねっくん』からは、こんなサプライズが♪


「キミタチモ コノアトノ クミタテノオシゴト ガンバッテネ♪」

 

まさかロボットから応援されるとは思ってもみなかったのでしょう。満面の笑顔で、そのエールを受け取ってくれました。

ねっくんもなんだか嬉しそうです(^o^)

 

優しいねっくんに子供たちもほっこり♪

いよいよ「ものづくり」体験へ

工場見学が無事終了したあとは、お待ちかね「ものづくり体験」の時間です。スタッフが用意した材料を使って、ロボット、ウマ、ゾウ、ツリー、フォトフレームの5つの作品の中から、自分の作りたい物を選んでもらいます。

 

基本形はありますが、色付けや装飾など、その他のアレンジは各自自由。

 

毎年「こんな風に作るのか?!(驚)」と、子供達の発想の自由さには本当に舌を巻くばかりですが、今年もどんな作品が生まれるか楽しみです。

 

みんな驚くほどの集中力で、どんどん組み立てています。

低学年の子には「ちょっと難しいかな?」と思った設計図もちゃんと理解してくれました。もしかして今どきの子供たちって、進化している?!

ザ・真剣!

どんなロボットが誕生するか?!

おしゃれなフォトフレームがになりそう♪

色選びも真剣です

バランスもちゃんとチェックして・・・♪

仕上げは慎重に

インタビューにも堂々と♪

はい、よくできました!

私の自信作よ☆

二人とも花まる〜◎♪

みんな自由な発想で、個性豊かな「作品」がたくさん生まれました。

お絵描きが思い通りにならなくて涙した子も、ポスカはマーキング同様でアルコールで消えるので書き直しOK♪

 

再度チャレンジして完成した時の満足そうな笑顔に、ものづくりへの熱い思いを感じ、胸がキュンキュンしちゃいました(*^^*)

 

楽しい時間はあっという間。最後は恒例の集合写真です。

みんな並んで、ハイ、チーズ!

 

今回の体験で「ものづくりの楽しさのタネ」が子供たちの中に撒かれ、それがいつしかすくすくと育ち、

花開いてくれることを切に祈ります。

 

令和初のジョブキッズ1回目。まずは大成功〜\(^o^)/

みんなありがとう〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

以上、「ジョブキッズとやま2019」レポートでした。

 

 

バックナンバー