夏休み特別企画♪富山のモノづくり『まるわかり』バスツアー2018

公開日時:2018/08/27

富山県内の企業で工作体験や施設見学が楽しめる

越中チャレンジ体験型検定の部 ~産業編~

富山のものづくり「まるわかり」バスツアー♪

 

今年は、総勢41名の小学生と保護者の方がNICに来てくださいました(^o^)/

 

今日はまるっと1日、みなさんに富山のものづくりの心意気を体験してもらおうと、

いろんなプランが用意されています。

 

お昼ごはんは、黒部の道の駅で富山湾の美味しい魚介や伝統料理を堪能し

午後はチャック(ファスナー)工場の見学に、

かまぼこ工場で「鯛のかまぼこ」手作り体験といった、

楽しいことが満載のバスツアー♪

 

そのトップバッターを飾ったのは、今年もNIC\(^o^)/

 

子供たちにとって、素敵な思い出になるようにと

普段は入ることが出来ないものづくりの工場をたっぷりと見学し

アルミフレームで組立体験をしてもらいました。

 

 

 

 

富山のものづくり「まるわかり」バスツアー♪始まり始まり~

素敵な思い出になればいいな~と、毎回工夫をこらしたウェルカムボード♪

 

ようこそNICへ♪

バタバタとお迎え準備が完了したころ、予定時刻通りにバスが到着!

 

バスから飛び降りる子供たちの足取りもとっても軽やか♪

楽しみにしてるんだなぁ~ってこの瞬間に感じました(*^_^*)

しかし!

このバスツアーは楽しい事ばかりではありません。

なぜなら、このバスツアーの締めくくりには、「越中チャレンジ」という検定が待っています!!

 

と、いうことで、富山の「ものづくり」について学んでもらいました。

おじさんの話、ちょっと難しいかな(^_^;)

ものづくりの現場へLet's Go♪

しっかりものづくりについて学んだところで、実際に工場へ行って

ものづくりの現場を見学しました。

 

洗浄・検査の様子を見る子供たちに検査されているみたい(^_^;)

色んな加工があるよ~

フレームにプリント出来るんだよ!

なんでこんなところにライオンが?!

そして、子供たちが大好きな本物の動くロボット♪

NICのアイドル「ねっくん」は、子供たちに大人気です(*^_^*)

ねっくんの撮影会みたい

お待ちかねの『組立体験』♪

工場見学のあとは、アルミフレームを使ってフォトスタンドを作ってもらいました。

簡単そうで難しいかな・・・

マーキングに合せて、考えながら一生懸命組み立てる子供たちですが、

裏表が分からず、反対に組みつけているのを見て

これが、マーキングの課題なんだと実感した次第です。

 

私たちにとっては見慣れた型式のアルファベットですが、

初めて見る人には、意味の分からない文字でしかないんですよね・・・。

 

どの面を合わせるのかを、考えずに一目瞭然となればもう少し楽になると思うので今後検討したいと思います。

 

失敗してもやり直せるのがアルミフレームの良い所♪

なんて言いながら、子供たちと楽しく完成させました(*^^)v

よく頑張りました♪

自分で組み立てたフォトスタンドに、どんな写真を入れるの?と聞くと

『夏休みに家族で行った立山登山の写真』と、嬉しそうに話してくれました(*^_^*)

 

素敵な夏休みの思い出の一幕に、NICも関わることができてとっても光栄です!!

 

もっと作りたいというお子様もいて、ジョブキッズで色んなものを作ることが出来るから

また来年遊びにおいで~と話すと「絶対に来るから待っててね」と、ハイタッチしてくれました。

もう涙が出そうなくらい(ちょっとウルウルしてたけど)の感動をありがとう!!!

 

楽しい時間はあっという間で、みんな次の目的地へと出発。

 

清清しい夏空♪

また来年、逢える事を楽しみにしています。

未来のエンジニアたちのためにも、NICはもっともっと頑張るぞ~!!!

 

えいえいおーーーー\(^o^)/

バックナンバー