『立山事業所』ただ今建設中!近況報告♪

公開日時:2017/03/22

昨年8月に、新工場建設(立山第二工場(仮称))に関するお知らせをし

10月には正式名称『立山事業所』と決定、そして10月21(金)に地鎮祭を執り行いました。

 

DSC_0040
工事の安全と今後の発展を祈願しました♪

 

あれから5ヶ月。着々と工事が進み、その全貌が少しづつ見えてきましたので

『立山事業所』ただ今建設中!として途中経過をご報告いたします!

 

 

よみがえる立山工場『C棟』建設風景


 

2013年12月、立山工場に『C棟』が完成して、早3年。

初めて間近で見る工場の建設現場のスケールの大きさに、

ドキドキワクワクしていたメルマガ編集部♪

 

C棟建設の様子はこちらからご覧いただけます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/factory/3282.html

 

 

今こうやって、立山事業所の建設風景をレポートしていると

ひたすら穴を掘り、巧みにクレーンを操りながら大きな柱を立てていく様子が

思い出され、あの頃のドキドキワクワク感がよみがえってきます。

 

立山事業所は、立山工場から車で約10分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
立山事業所建設地♪

 

C棟建設時の様に、四六時中建設現場を見ることが出来ないのですが

少しでもリアルな建設状況をお届けしたく、工事スケジュールに合わせて

しっかりレポートしていきますよ★⌒(@^-゜@)v

 

とはいえ、地鎮祭後の1ヶ月くらいは工事に入る前の色々な準備が多く

特に代わり映えしないのでざっくりカットいたします(^_^;)

 

 

立山事業所いよいよ工事開始!


 

2016年11月。いよいよ、基礎作りのための穴掘り開始です!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
建物の基礎作り開始♪

 

ひたすら地面を掘り続け、穴の中に大きな木枠を設置していきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

所定の位置に設置したら、この中にコンクリートを流し込みます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、柱の基準となるプレートを取り付け、鉄筋を組んでいきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここまではC棟建設で見た光景と同じですよね。

このあとは、鉄筋に枠板を取り付けてコンクリートを流し込む工程のはず!

 

あれれ??

木製の型枠ではなく、細かい金網のようなものを取り付けていますよ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは、一体???

 

 えぇーーーー???

 

このままの状態でコンクリート???

 

へぇ~~~!!

これなら、コンクリートが乾くのを待って型枠を外す作業もなくて

スピーディーに工事が進みますね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
乾きも早そうですね!

 

基礎の鉄筋全てに金網ネットを装着しながら、出来たところからコンクリートを流し込む。

何と効率の良い作業なんでしょう♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それもそのはず、この時はもう年の瀬。

いつ雪が降ってもおかしくない時期なので、

雪が降り積もる前に少しでも作業を進めなければ!!

 

ようやく全ての鉄筋にコンクリートが流し込まれた1月半ば、

富山らしい本気の冬が到来しました(;O;)

 

P1180287
一夜にしてこんなに積もるんですよ!

 

 

足場の撤去作業と埋め戻しの準備が始まるというのに

足元が悪くてなかなか作業が進みません(ーー;)

 

しかし、富山の職人さんたちは凄い!

こんな雪にもくじけることなく、出来る作業をコツコツと進めていきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
穴の埋め戻し作業中(^_^;)

 

 

そして2月初旬には穴埋め作業も終わり、いよいよ建物の資材が搬入されました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
足元は悪いけど、雪が降らなくて何よりです(*^_^*)

 

 

 大黒柱のお出ましです!!


 

トラックで運び込まれた大黒柱は、C棟の時と同じように

クレーンを上手に操って、基礎にジョイントされていきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オーライ、オーライ♪

 

こんなに大きな柱を素早くジョイントしていく姿は、何度みても惚れ惚れします♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見事な職人技!!

 

C棟の大黒柱は茶色だったのですが、立山事業所の柱は真っ白なんです。

この作業を繰り替えし、次々と大きな柱が立っていく様子は

まるでムーミン谷の「ニョロニョロ」のように見えました(^_^;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「にょろにょろ」に見えるのは私だけでしょうか??

 

柱の次は横の梁♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
梁を取り付けていきます!

 

この作業を繰り返し・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かなり出来上がってきましたよ♪

 

どんどん建物が大きくなっていきますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなに出来上がりました!

 

C棟建設の時もそうでしたが、柱が立ち始めるとあっという間ですね!!

 

内側には階段も設置されています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
だんだんと姿を現してきましたよ!

 

 

そして3月現在では、屋根が取り付けられ床の基礎工事が行われています。

 

P3150011

 

全体を前から見るとこんな感じになっています。

P3150010

 

P3150006p
こちらが正面となります。

 

撮影ポイントが近すぎて、写真だと分かりにくくて残念。

 

ちなみに、横から見るとこんな感じになっております。

P3150002b
横から見たらこんな感じです

やっぱり分かりにくいので、完成イメージ図と見比べてみましょう♪

 

NIC 立山事業所(北東)

NIC 立山事業所(鳥観)

 

何となくですが、立山事業所の全貌をご紹介できたと思います。

ここからどんどん工場らしくなっていきますので、また改めてご報告いたします!!

 

 

 

 

 

 

バックナンバー