【Q&A vol.46】「アルファフレーム」って、どんな意味?

公開日時:2017/01/24

【Q】アルファフレームという名前に意味はあるのでしょうか?


 

突然ですが、アルファフレームという名前に意味はあるのでしょうか?

 

【A】ALFA FRAMEは「Aluminum Fabrication Frame」からなる造語です。


 

ご質問ありがとうございます。

 

ALFAはギリシア文字の最初であり、「α」または「Alpha」と  書くこともあります。

αはギリシア文字の最初であり、AlphaまたはAlfaというスペルですね。

 

そしてもうひとつ。

 

Aluminum合金で

Fabrication(組立)された

 

という意味もあります。

 

Frame「骨組みとなる構造物」という意味ですが、

厳密に言葉の定義としては1本の部材を「Frame」とは言いません。

アルミニウム合金押出形材を組み立てることで、フレームとなるわけです。

 

そして、それに組み合わさる多種のパーツを統合して

「ALFA FRAME SYSTEM」となるわけです。

 

こちらも厳密には複数形なので「SYSTEMS」ですが、ちょっと発音しづらいため「SYSTEM」としました。

 

おまけ


自動車のAlfa RomeoのAlfaはAnonima Lombarda Fabbrica Automobili

(ロンバルダ自動車製造株式会社)が語源となっています。

 

カテゴリ一覧