• トップ
  • アルミフレームQ&A
  • 【Q&A】No.6 手持ちのアルファフレームを、自分で切断することは可能でしょうか? また、切断のみの注文は可能ですか?

【Q&A】No.6 手持ちのアルファフレームを、自分で切断することは可能でしょうか? また、切断のみの注文は可能ですか?

公開日時:2013/09/24

【Q】手持ちのアルファフレームを、自分で切断は可能でしょうか?また、切断のみの注文は可能ですか?


現在持っているアルファフレームの製品を、必要な長さに切って使用したいのですが、自分で切断することはは可能でしょうか?

また、切断のみの注文は可能ですか?
新しく注文した方が価格的に安かったり、納期も早かったするのでしょうか?

 

【A】 お客様での切断も、弊社での再切断も、条件により可能です。


ご質問ありがとうございます。

結論から申しますと、お客様の方で切断することは可能です。また、購入されたフレームの再切断のみのご注文も承っております。

ただし、再切断のみのご注文は、お手持ちのフレーム寸法、ご希望の必要な長さ(指定寸法)によって、対応できない場合がございます。事前にお問い合わせください。

 

お客様ご自身で切断する場合のご注意


お客様ご自身で切断する場合は、「卓上丸のこ」でアルミ用のものを使用してください。

 

刃物もアルミ用チップソーを選択してください。

サイズ、機能によりますが、小型の切断機なら数万~十数万円で購入可能です。

こういったアルミ用の切断機を準備すれば、綺麗に切断できますが、砥石の高速切断機やバンドソーなどを使用すると、切断面が荒れ、バリも大きく、仕上げの切削加工が必要となってしまいます。ご注意ください。

 

アルミフレームの切断工程


以下にアルミフレームの切断の工程をご説明します。

再切断につきましても、新規ご購入と同様に、下記の工程で作業を行います。

 

【1】まず、フレームをご希望の寸法に切断します。

DSC_0010
フレーム切断中

 

【2】切断時に出た切粉を、丁寧に取り除きます。

DSC_0001_1

 

【3】その後、手作業でフレームを拭き上げ

DSC_0015

 

【4】一つ一つ傷が付かない様に梱包していきます。

DSC_0025

 

【5】発送の準備を行います。

DSC_0032

 

この様な工程で切断から発送までを行います。

 

切断費用に加えて、お手持ちのフレームを弊社に送っていただく際の運送費、運送にかかる時間・手間等を考えますと、費用面、納期面ともに新規手配の方が有利となるケースもあります。

都度の条件でご判断いただく事になりますので、お気軽にご相談ください。

 

★お問い合わせはコチラから

カテゴリ一覧