【Q&A】No.9 アルミフレームの切断寸法公差はどれくらいですか?

公開日時:2013/12/17

【Q】アルミフレームの切断寸法公差はどれくらいですか? また、切断面粗度はどれくらいですか?


 

アルミフレームの切断寸法公差はどれくらいですか?

また、切断面粗度はどれくらいですか?

 

【A】切断公差はカタログ上±0.3mm(≦2m)としており、粗度は3.2a(12.5s)を確保しています。


 

ご質問ありがとうございます。

 

切断公差に関しましては、カタログ上 ±0.3mm(≦2m)となっております。

 

当社の切断機はNC定寸装置により、百分台の精度で切断しており、実際には 0.1mm以内の精度 で切断加工しています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
百分台の精度でフレームを切断

 

しかしながら、アルミニウムは線膨張の大きい材料であり、2mの材料が、5℃の温度上昇で0.236mm伸びます。

 

お客様が受け入れたときの環境温度などの要素があり、カタログ上では(≦2m)として上記のように表記させていただいております。

 

また、切断面粗度に関しては最適な加工条件にて切断することにより、おおむね 3.2a(12.5s)程度を確保しております。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フレームカット面拡大写真

 

なお、これは通常品において数値管理しているものではなく、参考実力値です。

カテゴリ一覧