• トップ
  • 今月のお題
  • ぶっちゃけ塾♪ 2024年3月のお題は『サクラサク・ブログdeお花見2024\(^o^)/」

ぶっちゃけ塾♪ 2024年3月のお題は『サクラサク・ブログdeお花見2024\(^o^)/」

公開日時:2024/03/27

今年は春が早いのかな?と思いきや、3月半ばから寒い日が続き、桜の開花も当初の予想より少し遅めになりました。

あまり早く咲かれても味気ないし、こちらのココロの準備もできないので、このくらい持たせるくらいがちょうどいいのかも? なんて思っている今日この頃ですが、気象庁の「2024年のさくらの開花状況(予想)」によると、東京の開花は3月24日、富山は4月3日となっておりました。

 

ということで、タイミング的にもバッチリになったので、
今月のお題は2年ぶり。

『ブログdeお花見♪2024\(^o^)/\(^o^)/』!!

を開催します!!

 

振り返れば2022年の3月に初めて「ブログdeお花見♪」のお題を出し、4月に初めて「お花見開催♪」となりました。

 

当時は公的な制約が取れたばかりで、実質的にはまだコロナ禍が色濃く残っておりましたので、あれから2年・・・今年はどんなお花見に?!(ウキウキ)。

 

それぞれの想いで、それぞれのスタイルで、桜満喫、春満喫\(^o^)/ 

皆さまの「お花見事情」をぶっちゃけるとともに、ステキな桜頼りを届けてください!!

 

思い思いのスタイルで『ブログdeお花見♪2024』\(^o^)/
♪============================♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪
皆さまからのぶっちゃけ、お待ちしてまーす♫

 

2月のぶっちゃけさんをご紹介♪写真で語ろう『小さい春、見つけた』\(^o^)/

はい。ということで、先月(2月)のお題に反応して「小さな春」を見つけてくれたぶっちゃけさんたちをご紹介いたします。

いずれも素晴らしい「眼」と「感性」をお持ちだと、写真を見ながら「すごいなー」「さすがだなー」と、細胞がふるふるっといたしました。おかげさまで春パワー、たっぷりいただきました(-人-)

 

さぁ、皆さんもご一緒に♪ 春のご馳走をいただきましょ〜〜〜\(^o^)/

A様の「小さい春」は、なんとスプリング花火!

私の見つけた「小さい春」は、スプリング花火です!
先日、卒業を祝うエール花火を見に行ってきました。
私は今年初めて見に行ったのですが、卒業をお祝いするのにぴったりな豪華さと壮大さに圧倒されっぱなし…
来年からは、毎年見に行くことにします!

春の夜を彩る卒業を祝うエール花火

ステキ〜〜〜!! 花火は夏の風物詩・・・なんて思っておりましたが、春にも上がるんですね。それが卒業を祝うものであるなら、なおさらドラマチック!!

送る人も送られる人も、とてもいい記念になりましたね。この日見た花火は忘れられないだろうなぁ〜〜〜。

ステキな春を見つけてくださり、ありがとうございました!!

B様はお店の中で「小さな春」を発見!

写真は100円均一店の陳列が春模様に切り替わった様子です。
普段から100円均一店をよく利用するのですが、春模様の陳列を目にすると、
春が来たなという実感が湧くと同時に、春気分に乗せられて購買意欲を刺激されます。

まるで桜が咲いたよう・・・

目の付け所が素晴らしい\(^o^)/

100均の中に春を見つけるとは、まさにお題にぴったりですね♪

そしてお財布も春気分・・・めちゃめちゃわかります(笑)

でも、身近に春を感じるものがあると、自然と気分が上がるので、

普段頑張っている自分へのご褒美ということで、ね♪

といいながら、今日はどんな春スイーツを食べようか考えている目編集部でした。

C様の小さな春はコレ!(鈴木じゃないよ)

毎年この時期にいただく立派な『ウド』を見ると、春を感じます。

葉先は天ぷら、茎の部分は酢味噌和え、皮の部分は金平に♪
ウドは捨てるところが無いので、こんなにたくさん晩酌のお供が作れます(^^)v

 

 

立派なウド!

まさに春の旬の味!

おおおっ!なんと立派な!!!

ほんのり苦くてさわやかな旨みが口の中に広がってもうた、まりませんよね〜〜(><)あー、山菜、たべたい・・・(編集部心の声)

ちなみに「しゅんのしゅん」でちゃんと「春の旬」と変換され、春の旬は「しゅんの中のしゅん」なのかと、妙に納得した編集部でした。

 

D様の小さな春はお見事なナイスショット!

先日、祖父母の家で撮影したメジロと椿の花です。

一眼レフカメラが趣味なので、外出する際は何かあったときのために車に忍ばせています。

祖父母の家に寄った際、たまたまメジロを発見したので、飛び立つ前に慌てて撮影しました(笑)

野鳥や花は季節を感じさせてくれますね。

奇跡の瞬間!

すごーーーーーい(拍手88888888)

まるで絵葉書のような、素晴らしいショットです。

まさに「春!」の瞬間を見せていただきました!

メジロの目って、こんなにもクリっとしていて可愛いもの
なんですね。しかも羽の色と花の色のコントラストが
たまりません。

これからも素晴らしいワンショットを、送ってくださいね。
楽しみにしています。

E様が発見した小さくて大きなど根性!

まだまだ寒い日が続くなと思いながら近所を散歩していたところ、用水の近くに咲くど根性タンポポを発見しました。笑

土ではない場所でもたくましく生きている様子を見て、私も力をもらいました(*^^*)

まさにど根性!

わーーー、これもステキなワンショット!

こんなコンクリートの隙間でも、小さな可憐な花を咲かせるたんぽぽって、本当に素晴らしい生命力を持っているんですね。

E様と同じく、この健気な姿を見てパワーをもらいました!

そして、このたんぽぽにピントがあったE様の感度にも拍手を送ります。素晴らしいアンテナです!!(拍手88888888)

 

F様は、富山の春を告げる名産品♪

毎年三月の半ばから四月の初めにかけて友達とホタルイカを取りに、真夜中から朝方にかけて海に行きます。
ちゃんとした装備は持たずに、みんなで裸足になって海に入り、網を一本ずつ持ってホタルイカを探しています。
まだ冷たい海の中でホタルイカを見ると「もう少しであったかくなるなー、春が来るなー」と感じながら、網を振り回しています。
今年は例年より海の水が冷たく感じて「春来るのかなー」と震えながらホタルイカを捕まえていました。
早く暖かくなるといいですね。

ホタルイカ、かわいい・・・

ホ、ホタルイカ!!! 

3月1日から解禁になったホタルイカも「春を告げるモノ」ですね。裸足て海に入って獲れるとはビックリですが、そこが富山の自然の豊かさなのでしょう。イイナー。ヤッテミタイナー(←なぜかカタカナ笑)

 

して、奪ったホタルイカさんたちは、どうされたのでしょうか? どうやって食べたのかが妙に気になる編集部なのでした。

 

 

G様は春を満喫するかわいいスイーツ♪

春と言えば、大好きな『苺』の季節!

今年初の苺パフェは、とっても可愛いウサギさん♪

あまりの可愛さに、色んな角度から写真をパチパチ撮っていたらアイスが溶けてきて大急ぎで食べるというハプニングもありましたが、美味しく春気分を満喫してきました。

きゃ~♪なんとも可愛いウサギさん

なんて可愛いパフェだこと~♪

真っ赤な苺がたくさん入って美味しそうですね!!

しかも苺が「ハート型」にカットしてあるではないですか!

ここまで「カワイイ」を追求しているパフェには
はじめてお目にかかりました。すごーーーい\(^o^)/

スイーツ好きにはたまらない小さな春を、ありがとうございました。

思わず見とれてよだれが・・・・(笑)

3月のお題は『サクラサク・ブログdeお花見2024\(^o^)/」

ステキな写真でしたねぇ〜〜。

みなさまのステキなぶっちゃけのおかげで、ほっこりとハートが潤いました。人それぞれの感性で切り取る一瞬は、まさに一期一会! それをぶっちゃけあえる「場」を、こうして持てている今に、改めて感謝です(-人-)

 

はい、ということで、写真は続くよ、春だから♪  

今月のお題も皆さまから写真大募集!!

3月のお題は

『サクラサク・ブログdeお花見2024\(^o^)/」

 

みなさまの「ふっちゃけ力」で、このブログを桜の花でいっぱいにしてください♪

久しぶりに「桜まつり」が再開されるところもたくさんあると聞いています。

今年の花見はまた格別なものになるのではないかな〜〜と、
勝手に想像(妄想?)し、勝手にワクワクしている編集部です。

さぁ、今年はどんなお花見を?

『サクラサク・ブログdeお花見♪2024』\(^o^)/

投稿はこちらです

↓↓↓↓↓↓

♪============================♪
≪ぶっちゃけ投稿はコチラから≫
↓↓↓↓↓↓↓
https://alfaframe.com/odai/20706.html#ENQCGI#
♪============================♪

バックナンバー