完成目前のC棟に、NICの組立プロ集結?!

公開日時:2013/12/17

11月号を配信してからはや3週間---。

その間にも着々と工事は進み、C棟はまさに“完成目前”となりました!

もう、お伝えしたいことが満載。

今月も建設中の様子をリアルにお届けしたいと思います♪

 

さて、前号では、地上8mものクレーンを取り付けたC棟の組立作業場の上部(2階部分)に

広いストックヤードが2箇所設けられたことをお伝えしましたが

そこにNICの組立プロが集結!!

「ものつくり魂」入魂!の様子を赤裸々にお伝えしたいと思います。

 

 

プロの技!集結


 

クレーン取付から間もなく、ストックヤードにアルミフレームで作られた部材が次々と運び込まれていきます。

続いて、ヘルメットをかぶって真剣な面持ちの男たち・・・。

あれ?工事の人じゃなくて、弊社のスタッフじゃないですか。

しかも、揃いも揃って“組立のプロ”ばかり。

これから何が始まるんでしょう(ワクワク♪)

 

まずは、アルミフレームや金網を、どんどん床に並べて行きます。

何を作るんでしょうね? 安全柵でしょうか・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フレームと金網…安全柵みたいですが、一体どこの何なの??

 

ふと横を見ると、こんなユニークなカタチをしたフレームも。

何に使うんでしょうね? でも、ちょっとかわいい・・・♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
四角い枠のような…これこそ何処の何??

 

この正体が何だかわからないまま、組み立て作業はどんどん進みます。

どうやら「手すり」のようなのですが、どこの手すり・・・?

 

もう、取材班の頭の中は「?マーク」でいっぱいです。

でも、作業の邪魔はしたくないので、このままそっと見守ることにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
工場の大きな鉄筋の柱に手すりを取り付けています。

 

手すりの途中に1本だけ黒っぽい柱が。

どうしてこれだけ黒いのかなぁ~と思ってみておりましたら、

プロの一人が先ほどの「謎の物体」を持ってくるではありませんか!

 

はっ ( ゚д゚ )! もしやっ?!

(もやしじゃないよ)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大きな柱を囲むようにフレームで手すりを付けました!

 

せ~か~い!(クロコーチ風に)

 

あの四角い枠は、手すりの一部だったのです。

しかも、柱を囲うものだったとは!

考えた人、あったまいい〜〜〜っ!

 

しかも、単に機能だけでなく、ちゃんとデザイン性を考えて設計されています!

素晴らしいっ!! パチパチ(←拍手)

あ、またまた自画自賛モードで、すみません・・・ (。-д-。)ゞヘヘ…

 

階段を上りきったらお目見えするこの柱は、

まるで特大モニュメント!

お客様の目に留まること間違いなし (^o^)v

 

あっ!

柱の奥の方に見えるのは、しょっぱなに見た安全柵みたいなヤツ??

 

またまた、せ~か~~い!!(クロコーチ風に←しつこいって)

 

「みたいな」ではなく、ズバリ、安全柵そのものなんですが、そんじょそこらの安全柵ではございません。

安全性を考慮し、スットクヤードへの部材の出し入れをスムーズに出来るよう設計した

NICオリジナルの可動式手すりなのです!!

 

では、その全貌をご覧いただきましょう!

 

じゃんじゃじゃ~ん♪♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
安全性とデザイン性を併せ持つNICオリジナル可動式手すりです♪

 

扉を開放すると…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
開放するとこんな感じになります。

 

角度を変えてもう一枚♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
反対側も同様に手すりを設置。

 

機能性・安全性・耐久性・デザイン性を見事に融合させたアルファフレームたちが、

この「C棟」の随所に設置される模様です。

 

改めて眺めてみると、「ええフレームや・・・・」

と、またまた自画自賛スイッチオン(笑)

 

でも、自社の製品を工夫しながら、自らの手で組み立てているんですから、

世界にひとつしかないオリジナルフレームたちに囲まれて作業するんですから、

今まで以上に製品に対する愛情がわいてきますよね。

 

みんなー、良い仕事してねっ!

ていうか、できるねっ!

 

さらにさらに!

このストックヤードの脇にある巨大な出窓!

 

ここに映し出される、まるで絵画のような風景も、

作業をする人たちの心を、優しく癒してくれることでしょう。

 

ここには、何が置かれるのか… どんな風になるのか…

この絵画の様な景色が、どの様に活かされるのかも、楽しみの一つです♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
立山連峰を一望できる絶景スポット♪

 

「楽しく快適な空間でなければ、良いものは生まれない」

 

そんな職人の心意気をまるっと丸ごと体現したアルミ館と同じ「ものづくり魂」が

今、新しく生まれようとしているこのC棟にも、しっかりと受け継がれていることを、肌で実感いたしました。

 

そして、その魂は未来へと継がれていくのです!!

 

なーんて、ちょっとカッコ良くまとめてみましたが、

この新しい工場で、どんなミラクルが生まれるのか、本当に楽しみです (^o^)v

 

 

今週末には工事終了(予定) 今の「顔」をご覧ください


 

予定では、今週末には工事が終了いたします。

N棟、I棟、C棟が繋がる通路も開通し、立山工場のすべての建物がつながり

“いよいよ感”も満載です。

 

それでは、今の表情をご覧ください。

完成間近の様子って、今この瞬間にしか見られませんからね。

チェックするなら、今でしょ! ですよ (^o^)v

 

まずは、N棟⇔C棟

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
N棟・立山工場1階の休憩室奥にC棟へと繋がるシャッターが完成!

 

2階にも…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
N棟2階の工場見学通路にC棟へ繋がる階段と扉を発見!

 

そして、I棟⇔C棟

もともとあった、N棟⇔I棟のシャッター扉の右側に新たにC棟へ繋がるシャッターが

取り付けられましたよ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
開発棟の作業スペースからC棟へのシャッター扉が!
左側にはC棟の外壁が見えていますよ。

 

それぞれの扉の向こう側は、来月の新春号で一挙大公開\(^o^)/

いたしますので、どうぞお楽しみに♪

 

そして、そして!

こちらが全体像!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ついでといっては何ですが…

 

いつもブログ用の写真を撮ったり、イラストを作ってくれる

メルマガ編集部の大事なメンバー「イリグッチャ」

“こっそり”撮影してみました!
それでは…

今年最後のチャレンジタイム

『イリグッチャを探せ!』

 

「これ、仕込み?」と思えるほど、周囲の景色に見事に同化しておりますが、

演出はゼロ! すべてが「たまたま」の成せるワザです。

 

その辺りも含めて、お楽しみください♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初登場♪周りの景色に見事に同化してる「イリグッチャ」

 

ということで、7月からお届けしてきた「ただ今建築中レポート」も、

こうして良いカタチで2013年の締めくくりができました。

 

これもいつもお付き合いくださる読者の皆さまのおかげです。

ありがとうございました。

 

次回は、新年1月!

「祝完成\(^o^)/ピカピカのC棟」の様々な表情をお届けする予定です。

どうぞ皆さま、お楽しみに。

でも、一番ワクワク((o(´∀`)o))ワクワクしているのは、私たちメルマガ編集部一同かもしれません(笑)

 

それでは次回!

元気にお目にかかりましょう!

 

 

カテゴリ一覧