NICおーっ!とテック物語 【第15話】アルファレール誕生

公開日時:2015/07/28

 前回までのお話


 

数々の自動化装置を生み出してきたNICのものづくりは、

搬送の世界へと翼を広げていきます。

「モノを運ぶ」という行程は、業種業態問わず、

ほぼすべての製造業に必須なもの。

ただ、その業種によって「最適な運び方」があるだけです。

ある大手メーカーからの依頼で、飲料用ボトルキャップの

搬送装置を手がけるようになったNICは、「最適な運び方」を

追求して行く中で、NICが独自開発した「アルファコンベア」を

応用した自動搬送装置を生み出します。

はじまりはいつもお客様の声。

それに応えることで、新たな扉を開いてきたNIC。

意欲に満ちたものづくり魂が次に向かう先は・・・?!

 

 

アルミで強いレールを造りたい!


 

ミレニアムを目前にした1999年。適材適所への自動搬送を可能にした

「アルファコンベア」と時を同じくして、またひとつ画期的な装置

「アルファレール」が産声をあげました。

 

「アルファレール」は工場内で使用する「簡易クレーンシステム」で

パートナー企業である豊通エンジニアリング様(現;株式会社豊通テクノ様)との

共同開発によって生み出されました。

 

平成11年(1999)6月9日 北日本新聞(搬送用レール共同開発)
重量物搬送用レール「アルファレール」

 

今回の挑戦のきっかけとなったのは、

「簡易クレーンシステムのレールをアルミで作れないかな?」

という豊通エンジニアリング様(現;株式会社豊通テクノ様)の一言でした。

 

当時の簡易クレーンは、スチール製が主流でした。

アルミ製のレールもありましたが、非常に弱く、軽いものに使用する簡単なもので、

工場内ではスチールを塗装したものが使われていたのです。

スチールとはいえ、決して丈夫ではなく滑車の動きが重く施工も大変でした。

 

その点、アルミフレームは軽量で、高い剛性と耐久性を持っています。

 

しかも、ボルト結合だから設置や改造、さらに延長までも簡単に行え

溶接などの作業は必要ありません。

 

お客さまのご要望は、現状のスチールレールよりも軽くて強いレールです。

しかも扱いやすく、新設や改造などが楽にできるもの。

 

アルミフレームの技術を応用すれば、

きっと、作れるはずだ!!  

 

そんな強い信念のもと、新しいチャレンジが始まったのです。

 

 

2つの技術の融合「アルファレール」誕生


 

レール部分全般に関してはNICが、取り付け具や吊り具の滑車部分は、

豊通エンジニアリング様(現;株式会社豊通テクノ様)が担当しました。

それぞれの専門知識と技術のコラボレーションは、

足し算ではなく「かけ算」となり、見事な化学変化を起こします。

 

アルミフレームの開発には実績を重ねてきたNICですが、

レールの開発は今回が初めてです。

 

まずはレールの形状から見直し、

現状のカーテンレールのようなものではなく

複雑な溝形状の押出し形材で、高い強度と安全性を目指しました。

 

私たちが設定したゴールは、7倍の安全率。

500キロの荷物を吊るすなら3.5トンまで耐えられるレールづくりです。

しかも、強度を保ちながら、スムーズなトロリーの動きも

同時に実現させなければなりません。

 

安全基準を満たすためのテストと解析を何度も行い、

導き出した妥協のない理想形状は、非常に製作難易度の高いものでした。

 

難しいからこそ、挑戦のしがいがある。

そして「できるまでやり抜く!」

 

これが昔から変わらぬNICのものづくりの姿勢です。

そのマインドを持ち続けながら、開発に明け暮れること約1年。

 

日本で初めてのアルミ搬送レールが、ここに誕生したのです。

 

要望をすべて実現した結果、

お客様から、スチール製が壊れるような過酷なテストにおいても

このアルファレールはビクともしないという、すばらしい評価を

いただく結果となりました。

 

また、動きが従来のものよりスムーズすぎて、

慣れないと危険だねと苦笑されることも・・・。

 

平成11年(1999)6月25日 富山新聞(アルミ製搬送レール開発)
共同開発により誕生した「アルファレール」

 

アルファレールの登場により、同じ強度の鋼鉄製のレールに比べ、

30%程度もの軽量化に成功。

作業者の運搬労働負担を軽減できる“人にも場所にも優しい搬送装置”となりました。

 

 

アルファレールについては、

2015年5月号の「こんなところにアルミフレーム:

立山工場C棟に新設!!『アルファレール』

で詳しく取り上げていいますので、

そちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

 

 

ものづくりの新たな手応え


 

この経験により、お客さまの用途に合わせた

「特殊形状のアルミフレーム」の開発に、確かな手応えを感じたNIC開発チーム。

 

お客さまが「何を」求めているのかを的確にキャッチし、

それを実現するために持てる知識と技術を使い切る。

そんな十人十色のオートクチュールな開発をし続けるのが

NICの真の役目なのだと、志を新たにしました。

 

おかげ様でアルファレールの評価も高く、

「もっと小振りなものはできないか?」

「こままで強度はなくても充分なのだけれど・・・」 と、

様々な相談を受けるようになりました。

 

そのニーズを必ず「カタチ」にするのが、技術者の使命です。

 

さらに試行錯誤を重ね、用途にによって選べる

「ARS 500」「ARS 200」、そして「ホーストロリー用」の

3つのシリーズが誕生しました。

 

レール

 

現在も豊通テクノ様とのタイアップで販路を広げています。

 

★アルファレール 総合カタログ

http://www.toyotsu-techno.net/image/pdf/catalog.pdf

 

さて、NICの技術力は、次はどんな「現実」を作り出すのか?

続きはまた次回のお楽しみということで。

 

<つづく>

カテゴリ一覧