夏休み特別企画「親子バスツアー2017」♪

公開日時:2017/08/29

今年も開催!夏休み特別企画「親子バスツアー」

 

昨年に引き続き、富山県内の企業で工作体験や施設見学が楽しめる

越中チャレンジ体験型検定の部 ~産業編~

富山のものづくり「まるわかり」バスツアー

 

ということで、総勢40名の小学生と保護者の方がNICに来てくださいました(^o^)/

 

朝8:30から18:30まで、まるまる1日使って、

富山県内の企業を親子で見学するバスツアー。

今年も、NICはトップバッター♪

 

子どもたちの真剣に学ぶ姿や、素敵な笑顔をレポートしましたので

ご紹介いたします。

 

富山のものづくり「まるわかり」バスツアー♪

 

 

 

IMG_3711

 

 

まずは、NICはどんな会社なのかを、子どもたちが分かりやすいように説明しました。

 

検定に向けて真剣に話を聞いてくれました(*^_^*)

検定に向けて真剣に話を聞いてくれました(*^_^*)

このバスツアーの最後には、越中チャレンジミニ検定が行われるとあって

メモを取ったりして真剣にNICのお仕事を勉強していましたよ!

 

会社説明の後は、工場内の見学です♪

 

保護者の方と一緒に工場見学♪

保護者の方と一緒に工場見学♪

 

フレームを切断したり、加工する大きな音に子どもたちもびっくり!!

機械の大きな音に子どもたちはびっくり!

大きな音に子どもたちはびっくり!

 

きれいに切断・加工されたアルミフレームにも興味深深♪

 

IMG_1203

 

建材ではない構造用のアルミフレームに触れる機会はそうそうないので

とっても貴重な体験だと思います(*^_^*)

 

そして、大人も子供も普段見られないものといえば工業用ロボットです。

今回も「ねっくん」は大人気!!

 

やっぱりねっくんは人気者(*^_^*)

やっぱりねっくんは人気者(*^_^*)

 

ジョブキッズレポートでもご紹介しましたが、今回のねっくんは

言葉をしゃべることが出来るので、ねっくんを見つめる子供たちの楽しそうなこと♪

ねっくんがお話している様子を動画でご覧下さい♪

 

ねっくん動画ボタン

 

 

そして、工作体験に使う設計図を描く部屋を見学しました。

 

設計図を作るお仕事も楽しそう~

設計図を描くお仕事も楽しそう~♪

 

この後はお待ちかねの工作体験です♪

 

IMG_1280

 

小さなお子様は、保護者の方やスタッフに手伝ってもらいながら

上手に組み立てていましたよ(*^_^*)

 

小さな手で器用に組み立てています♪

小さな手で器用に組み立てています♪

 

製作してもらったフォトスタンドに、とびっきりの思い出を入れて

飾ってくれると嬉しいです。

 

到着した時は、とっても緊張していた子どもたちも

帰りにはみんな笑顔になっていました(*^_^*)

 

IMG_1300

 

「楽しかった~」「ありがとう~」の声と、とびっきりの笑顔に

こちらこそ「ありがとう!!」。

そんな気持ちを込めて、スタッフ一同でバスを見送りました♪

 

楽しい時間をありがとう~\(^o^)/

楽しい時間をありがとう~\(^o^)/

 

来年はどんな未来のエンジニアたちが来てくれるのかな~。
楽しみ楽しみ♪

カテゴリ一覧