夏休み特別企画「親子バスツアー2016」♪

公開日時:2016/08/30

今年で3回目となる夏休み特別企画「親子バスツアー」!!

2014年は『富山ものづくり企業ナゾ解きバスツアー』

2015年は『富山の会社まるわかりバスツアー』

 

そして今年は、

富山のものづくり「まるわかり」バスツアー♪

越中チャレンジ体験型検定の部 ~産業編~

 

ということで、総勢44名の親子さんがNICに来てくださいました(^o^)/

 

毎年恒例行事となりつつある夏休み特別企画「親子バスツアー」!!

ものづくりを学ぶ真剣な子どもたちの姿をレポートしましたので

ご紹介いたしま~す\(^o^)/

 

 

越中チャレンジ!!親子バスツアー♪


 

2016年8月24日(水)。

 

朝8:00から18:30まで、まるまる1日使って、

富山県内の企業を親子で見学するバスツアー。

その1つ目の企業がNICでした。

 

IMG_0680
ウェルカム「越中チャレンジバスツアー」♪

 

ツアーの締めくくりには、「越中チャレンジ」ミニ検定に挑戦されるとあって

子どもたちはちょっぴり緊張ぎみ(^_^;)

 

工場見学の前の会社説明では、みんな真剣にメモをとっていましたよ。

 

IMG_0649 (800x600)
ここテストに出るかもよ~

 

ちょこっと勉強したあとは、ドキドキ体験の工場見学です!

 

初めて見るアルミフレームや大きな機械に、子どもたちは興味津々♪

 

IMG_0661
あっという間にフレームがカットされて、みんなびっくり!

 

そしてNICのアイドル、双腕ロボットの「ねっくん」は、やっぱり注目の的(*^_^*)

 

IMG_0673

 

工場見学が終わると、夏休み宿題を応援する工作体験♪

今回もみんなでフォトフレーム作りにチャレンジしてもらいました。

 

IMG_0688
簡単なようで子どもには難しい組立体験♪

 

ペン型の工具をセットして、組み立て開始!

 

組み立てのポイントを説明すると、大人顔負けの器用さで殆どの子どもたちが

一人で完成させていました(*^_^*)

 

「夏休みの旅行で撮った写真を入れて、夏休みの宿題として学校に持っていくんだ~」

と、話くれた男の子。

心が温まる瞬間でした♪

 

また来年、どんな子どもたちが来てくれるのか楽しみです。

そして、NICに来てくれた子どもたちがものづくりに興味をもってくれたら嬉しいです。

 

魅力あふれる富山から、世界に羽ばたく未来のエンジニアたちを

NICは全力で応援していきます!!

 

今日は来てくれてありがとう♪

まだまだ1日は長いけど頑張ってね!(^^)!

 

子どもたちのたくましい姿をみて、またまた元気をもらったNICスタッフなのでした。

カテゴリ一覧